フロントエンドカンファレンス北海道に協賛しました!

こんにちは、フロントエンドエキスパートチームの mugi です。

2024/08/24(土)にフロントエンドカンファレンス北海道が開催され、サイボウズもスポンサーとして協賛し、かつ弊社メンバーも複数名登壇しました。

今回は、当日の雰囲気や登壇の様子などをご紹介します。

スポンサーブース

サイボウズはゴールドスポンサーとして協賛し、当日はブースを出展しました。

サイボウズブースの様子

Frontend Expert QUIZ

今回はブースを楽しんでもらうための企画として "Frontend Expert QUIZ" というものを用意しました。簡単に説明すると "正解させる気が感じられないゲキムズのフロントエンドクイズに挑戦して、正解したらグッズをプレゼント!" というものです。

問題はフロントエンドエキスパートチームのメンバーでそれぞれ作成し、全部で80問ほど用意しました。コンセプトとして「難しいやつにしよう!」と決めていたのもあり、なかなかに凄まじい問題揃いとなりました。

実際に出題されたものをいくつかご紹介します。

問題の例その1: IETF言語タグの拡張サブタグについて

問題例その2: Cascade Layer を組み合わせた場合の CSS 詳細度について

問題例その3: WASMモジュールバイナリ開始地点のマジックナンバーについて

(なお今後のイベントでも使うかもしれないので、正解はここでは秘密です。興味のある方は調べてみてください!)

かなり振り切った難しさだったせいか、挑戦者の中には出題された瞬間に思わず笑ってしまう方も多くいましたが、温度感的には皆さん楽しんで頂けたようでした。なお、当日はフロントエンドエキスパートチームのメンバーも参加しており、ブースでは全部わかっているような顔をして出題していましたが、他のメンバーの作った問題は普通に解けないものも多かったです。精進します。

クイズ挑戦中のブースの様子

新ハシコウグッズ

Frontend Expert QUIZ に挑戦して頂いた方には、サイボウズフロントエンドのマスコットであるハシコウのグッズをプレゼントしました。

ハシコウノベルティ

また、過去のイベントで作成したものに加え、新たに

  • 新デザインのステッカー
  • アクリルキーホルダー
  • アイマスク

をノベルティとして作成しました。

ステッカーは、どこかで聞いたことのあるネットミームでデザインするのが恒例になってきました。

新デザインのステッカー

中でもアイマスクは数がそれほど用意できなかっため、クイズ正解者の中でもさらに抽選に当たった方にプレゼントする形としました。当選した方はおめでとうございます!

セッション登壇

スポンサー出展だけでなく、弊社からは4名が本編のセッションに登壇しています。

まっつー / "React Aria のコントリビューターが思う React Aria の良いところ・これからなところを5分でお話します!" (スポンサーLT)

登壇の様子 / まっつー speakerdeck.com

sakito / "Component-Driven Design & Development"

登壇の様子 / sakito

speakerdeck.com

Sajikix / "The Future of Frontend i18n : Intl.MessageFormat"

登壇の様子 / saji speakerdeck.com

mugi / "New Order in Cascade Sorting Order"

登壇の様子 / mugi speakerdeck.com

あとがき

以上、フロントエンドカンファレンス北海道への参加レポートでした。ブース来訪者・セッションを聞いていただいた皆さま、ありがとうございました。

振り返ってみると、スムーズな進行だけでなく、OP/EDの映像であったり、会場入口の演出、スタンプラリー企画など、カンファレンスを楽しめる仕掛けが盛り沢山で、北海道での初開催とは思えないほど全体的にとても素晴らしいカンファレンスでした!

また、おそらく運営の皆様的には、当初計画していたよりも規模を拡大するなど想定外の苦労も多くあったかと思いますが、そんな中でも無事に開催し、大きなトラブルもなく最後まで走りきったのは本当に凄いと思います。大変お疲れ様でした & ありがとうございました!

会場入口での写真