サイボウズのフロントエンド発信を手伝ってくれるお友達ができました

どうもこんにちわ。フロントエンドエキスパートチームの@nus3_です。

突然ですが、今日は新しくサイボウズにジョインしてくれた、ちょっと変わったお友達を紹介します。

ハシビロコウのハシコウ
ハシビロコウのハシコウ

彼はハシビロコウで名前をハシコウと言います。発音は「ハチ公」と言うように、ハシコ↑ウ↓のように「コ」で上がって、「ウ」で下がります。

ハシコウの特徴

一見すると、鋭い目つきと鋭いくちばしで、ちょっと怖そうに見えますが、実は面倒見がいいとても優しい子です。

鋭い目つきをしているのは、流れが速いフロントエンドの変化をじっくり見つめているからです。そして、その鋭いくちばしで、フロントエンドの変化を素早くキャッチアップしています。

このようなハシコウの特徴は、自分が所属しているフロントエンドエキスパートチームが目指すべき姿とも重なり、ハシコウにはとても親近感を感じています。

ハシコウの三面図
入社初日に撮影させてくれたハシコウの写真

ちなみにハシコウのお母さんとお父さんはサイボウズにあるクリエイティブチームにいる方々です。

サイボウズのクリエイティブチームは、「デザインでより良いコミュニケーションを共につくる」をミッションに、チラシやポスター、Web用のバナーやアイコン、キャラクター、グッズなどのデザインの制作やアドバイスをしてくれるチームです。今回、制作について右も左も分からない状態でクリエイティブチームに依頼したのですが、とても丁寧に対応していただきました。

サイボウズで行っているフロントエンドの発信

サイボウズでは、毎月、Youtubeにて、その月のフロントエンドトピックを時にはゲストをお呼びしてわいわい紹介するCybozu Frontend Monthlyや、フロントエンドの事例や取組を紹介するInside OutZennのPublication、その他イベント等でフロントエンドに関する情報を発信しています。

こういったサイボウズでのフロントエンドの発信を、新しくお友達になったハシコウがお手伝いしてくれることになりました。

早速ですが、ハシコウは先日、ZennのPublicationで自分が写ったアイコンとカバー画像を作ってくれました。特にアイコンなんかはかわいい仕上がりになっているので、ぜひハシコウの横顔を一目みてみてください。
https://zenn.dev/p/cybozu_frontend

最後に

というわけで、新しくサイボウズフロントエンドのマスコットとしてデビューしたハシコウの紹介でした!

今は、まだZennのPublicationだけですが、今後、サイボウズでフロントエンド発信をする際にハシコウが出てくることが増えるかもしれません。もしどこかの場でハシコウに会いましたら、ぜひ仲良くしてくださいね。