「サイボウズ・ラボユース Hackathon 2014 夏」2日目レポート

8/20〜8/22で開催した「サイボウズ・ラボユース Hackathon 2014 夏」2日目のレポートです。初日のレポートはこちら


午前の Hackathon

集合時間ほぼぴったりに到着したメンバー6人。 昨日は深夜まで開発を行っていたようですが、まだ元気です。さすが若いですね! 1日で大分打ち解けてきたようです。

皆、朝から集中しています
皆、朝から集中しています

お昼はチューターや社員とオムライスを食べました。 お昼にもレッドブルは欠かせないようですね。ラボの西尾は爽快ビタミンがお好みのようです。

ランチタイム。テーブルの飲み物に注目!
ランチタイム。テーブルの飲み物に注目!

午後の Hackathon

お昼の後は再び黙々と開発。 みんなとっても集中しています。

黙々と開発
黙々と開発

皆、真剣です
皆、真剣です

2日目になると、だいぶ形も見えてきますね。彼はiPadで書いた文字がPCに表示されるアプリを作っていました。「それすごいね!」と話すと「これとっても簡単なんですよ」と楽しそうに説明してくれました。

開発中の作品を見せてくれました
開発中の作品を見せてくれました

実は2日目はラボユースの学生さんも交じって7名で Hackathon を行っていました!

サイボウズ・ラボでは随時ラボ・ユースの応募を受け付けています!興味のある方はこちらから。ラボ・ユースには現在4名の学生が所属しています。

夜の Hackathon

2日目も終了し、今日も社員とごはんを食べに行きます。夜は東京ドームシティのラクーアにある「The City Buffet」に行きました。

サイボウズのメンバーも参加して技術談義
サイボウズのメンバーも参加して技術談義

チョコレートフォンデュがあったり、アイスを自分でアレンジできたりと楽しんで食事を取っていました。

チョコレートフォンデュの前でパチリ
チョコレートフォンデュの前でパチリ

夕食後はみんなで仲良く旅館へ向かいます。参加者の面白い写真を撮影すべく人事の青野も旅館へ潜入しました。

旅館に戻るとまずはレッドブルを冷蔵庫に補充。翌日聞いたところなんと持って帰ったレッドブルはすべて飲み切ったようです!

レッドブルを補充!
レッドブルを補充!

布団の上で各々開発を行っているところに、青野から「浴衣の写真も撮りたい」という無茶ぶりが。

布団の上で開発
布団の上で開発

そんな無茶ぶりにも笑顔で「やらせじゃないですかー」と言って乗ってきてくれる参加者。ありがとう!!

浴衣で開発
浴衣で開発

調子に乗ってしまった青野から様々なポージングを迫られる参加者。でもとても良い写真が撮れました。

整列してみました
整列してみました

「あのー、僕たちそんなに暇じゃないんですけど」という無言の圧力により一気に我に返った青野はトボトボとお家へ帰ったそうです(笑)

青野が帰った後は、それぞれ交代で寝て朝まで開発していたメンバーもいるそうです。

明日は最終日!参加者6名の最終発表が楽しみですね。