iOSDC Japan 2021にスピーカーとして参加しました!

こんにちは!モバイルチームのKyome(中村)です。

2021年9月17日から19日の3日間にかけて開催された iOSDC Japan 2021 に参加してきました。

iOSDCチャレンジ*1にも積極的に参加し、運営の思惑通り#iwillblogを打ち込みましたので有言実行いたします💪

iOSDCとは?

2016年から毎年開催されている国内最大級のiOSアプリ開発者向けカンファレンスです。

トークセッションやLTを通して、iOS最新のトレンドや経験談、技術的にマニアックな話などを聞くことができます。また、トークセッション後のAsk The Speakerにて登壇者に直接質問をすることができます。

昨年に引き続き今年もオンラインで開催されました。

iosdc.jp

レギュラートークに登壇

「Finder Sync Extension で Mac 向け便利ツールを作ろう」という題目で発表しました! 昨年はLT(ライトニング・トーク)枠で登壇しましたが、今年は20分のレギュラートーク枠での登壇でした。

fortee.jp

トークの募集要項では「テーマは必ずしもiOS関連の話である必要はありません。」とあったのですが、まさかmacOS向けのテーマで採択されるとは思っておらず、寝耳に水で発表準備を進めることになりました。

内容は、Finder Sync Extension というアプリ機能拡張を用いて、macOS向けのちょっとした便利ツールの開発をする方法についてを話しました。 機能拡張の基礎知識や実装の勘所、特殊なデバッグの方法を押さえつつ、便利ツールの実装例などを紹介しました。

speakerdeck.com

この発表をきっかけにmacOSアプリ開発に挑戦する人が少しでも増えると嬉しいなと思います。

iOSDCチャレンジで思いがけずキリ番受賞!

今年はiOSDCチャレンジに積極的に挑戦してみました。 こんなに隈無くパンフレットやノベルティをじっくり見たことは今までなかったかもしれません...。 各スポンサー企業の工夫が感じられて良かったです。

最初はトップを目指して頑張っていたのですが、速くトークンを見つけた人の方がスコアが高いという仕組み上100%トークンを探し切っても下剋上は出来なさそうだと思い、20位くらいのところで諦めてトークン探しを止めてしまいました。

しかし、結果発表でキリ番の人も受賞にするということが明かされ、運良く私は22位で受賞してました!

しかも「22」という数字は私のGitHubのアカウント(Kyome22)にも使用しているお気に入りの数字でしたので、二重に驚きました。

受賞者にはiOSDC特製のTシャツが贈られるそうなので楽しみです!

おわりに

カンファレンスで交流してくださった方々、Ask The Speakerにて質問してくださった方々、なによりiOSDCを開催してくださった運営の皆様、楽しく貴重な時間をありがとうございました!!

今年はレギュラートークのスピーカーとして参加しましたが、来年も何かしらの形でiOSDCの盛り上げに力添えしたいと思っています。

*1:パンフレットや公式サイト、スポンサー各社のブログ記事、各種ノベルティなどに隠されている、#から始まる文字列「iOSDCトークン」を探してスコアを獲得して競うイベント