サイボウズサマーインターン2017 報告その2〜UX/UIデザイナーコース

みなさんこんにちは、デザイングループの西藤です。

先日、Cybozu Summer Internship 2017が開催されました! 今回のサマーインターンのアシスタントをさせていただいた自分からデザイングループのインターンの様子をお届けしたいと思います!

f:id:cybozuinsideout:20171005135258j:plain

インターンの概要

サイボウズサマーインターンは毎年8月から9月にかけて3回開催されます。5日間を通して実際の業務の疑似体験をしてもらうことはもちろん、参加者と企業がお互いをより深く知ることを目的としています。

インターンでは業務体験以外のイベントも多く開催されています。
例えば

  • 歓迎会、懇親会
  • 社員による勉強会
  • 社長とのランチ
  • メンター以外の気になる社員との面談
  • 社内LTイベントに参加 など

f:id:cybozuinsideout:20171005141800j:plain
青野社長と開発本部長とのランチ会の様子

では実際にデザイングループではどういうインターンシップを行ったのか紹介します。

課題について

今回の課題は「デザイングループのマネージャーの柴田さん(以降、柴田さん)がkintoneモバイルの通知処理から解放されるUX/UI」です。

f:id:cybozuinsideout:20171005173140j:plain

課題は「リサーチ」「プランニング」「プロトタイピング」のプロセスで行いました。この3つはデザイングループで大切にしていることで、その部分を体験してもらいました。 「リサーチ」「プランニング」はグループワーク、「プロトタイピング」は個人で作業、最終発表はグループで行ってもらいました。

f:id:cybozuinsideout:20171005142811p:plain

1. リサーチ

kintoneモバイルを触って、そこから自分たちで何をヒアリングしたら良いか考えてもらいました。ヒアリングする時のコツをリサーチャーから伝授してもらい、実際のターゲットである柴田さんにヒアリングを行いました。そこから今回の課題のペインと理想のゴールを考えてもらいました。

質問の仕方がわからずヒアリング中に沈黙してしまうこともありましたが、自分たちで何に困っているのか、どう困っているのかをしっかり聞き出してくれていました。 f:id:cybozuinsideout:20171005143513j:plain

2. プランニング

ぺインとゴールを考えた後は「アイデアの発散」→「アイデアシート作成」→「シナリオコンテ作成」という流れで制作を進めました。 それぞれの段階でメンターや柴田さんにフィードバックをもらいながら改善を重ねていきました。

自分に対するフィードバックだけでなく、他のインターン生に対するフィードバックも参考にしながら改善を考えてくれていたのでより良い案になったと思います。

f:id:cybozuinsideout:20171005143839j:plain
アイデアの発散中
f:id:cybozuinsideout:20171005143922j:plain
アイデアシートの発表
f:id:cybozuinsideout:20171006101126j:plain
実際のシナリオコンテ

3. プロトタイピング

プランニングで決めた案に対して「ペーパープロト作成」→「Sketchを使ったプロトタイプ」→「モーションの追加」という実際の業務と同じ流れで制作してもらいました。 慣れていないFlintoやSketchといった実際の現場で使うソフトにも積極的にチャレンジしてくれました。わからないところはメンターに個別に聞いたりアドバイスをもらいながら、試行錯誤して自分のアイデアの理想形を作っていきました。

インターン生同士で、デザイン案の意見交換を自主的にやっていて、インターン生同士のチームワークが芽生えていてとてもよかったです。

f:id:cybozuinsideout:20171006095707j:plain
プロトタイプ作成中
f:id:cybozuinsideout:20171005150013p:plain
柴田さんからのフィードバック
f:id:cybozuinsideout:20171005150404j:plain
インターン生同士で意見交換

成果発表

英語でスピーチしたり、イラストをふんだんに使ったり、ムービーを作ったりと個性を活かした発表をしてくれました。 また、何よりインターン生同士のチームワークが伝わる発表だったのがとてもよかったと思います。 会場からは、大きな歓声があがっていて最高の発表になったと思います。

f:id:cybozuinsideout:20171005145213j:plainf:id:cybozuinsideout:20171005144337j:plain

インターン生たちの感想

f:id:cybozuinsideout:20171005165843p:plain:w100:left
最初2日間がWSでそのあと個人のワーク2日間という流れはすごくよかったです!特に最初の2日間のWSを3人のインターン生と一緒にできたことで、チームワークが生まれ、個人作業でのツッコミや、パワポの練習を誘い合って開催するなどの良い流れにつながっていたと思います!
f:id:cybozuinsideout:20171005165852p:plain:w100:left
オフィスや社内環境はすごく好きです。開放感あふれていてみなさん問題にチームで取り組んでいる感じ、そしてピリピリしておらず気持ちの面で繋がっているのが垣間見えました。本当にありがとうございました。
f:id:cybozuinsideout:20171005170011p:plain:w100:left
今回のインターンでとても良かったと思う点は、社内の雰囲気を中から体験できたことです。提案的な内容とはいえ、短期間でも充実した体験をすることができました。また、メンターの方々や、人事の方々のフォローもとても手厚く、ストレスなく取り組むことができたのもとても良かったです。
f:id:cybozuinsideout:20171005170058p:plain:w100:left
大学で学ぶデザインと仕事としてするデザインは質の部分で違うということや、受注デザイナーと自社製品デザイナーの働き方の違いなど日頃考えていたことに対する新しい考え方を得られました。
f:id:cybozuinsideout:20171005170117p:plain:w100:left
会議室などではなく、実際にデザイナーやエンジニアが働いているオフィスで社員の方と同じように実践的な作業ができたことはとても良かったです。今回、初めて触れるソフトがありましたが、メンターの方が丁寧に教えてくださったので、とても勉強になりました。5日間、ありがとうございました!
f:id:cybozuinsideout:20171005170136p:plain:w100:left
この夏のインターンに求めいていたこと全てができて、大満足です。新しいスキルも学べましたし、全日程を通してメンターさんも適切なフィードバックをくれて、自分の成長に直結しました。 コミュニケーションを取ることを大事にしていたので、正直な意見をきちんと受け入れて対応してくれたのが嬉しかったです。

まとめ

今回参加していただいた6名とも、実際にプロダクトにとりこんでみたいと思わせるレベルの案を、5日という期間でばっちり出せていてとてもよかったと思います。
またお互いの成果物がより良くなるよう力を合わせ、「チームワーク」で課題に取り組んでいる姿が素晴らしかったと思います。

今年も大成功に終わったサマーインターンですが、来年ももちろんやります! UX/UIデザインに興味のある学生のみなさん、ぜひ来年の夏にお会いしましょう!
インターンシップへの応募だけでなく、新卒採用、中途採用、複業採用への応募も絶賛お待ちしています! デザイングループの採用ページはこちらです!

https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/designgroup/

デザイングループのFacebookページ 「UX Cafe」

デザイングループの活動や、UXに関わる勉強会・ワークショップなど様々なイベントに関する情報を発信しています。