LT大会!大阪のエンジニアが好きそうな話──Cybozu Meetup Osaka 開催レポート

はじめまして、今年9月に中途で入社したkintoneプログラマーの石井です。

2018年10月2日(火)に、サイボウズ大阪オフィスにて『Cybozu Meetup Osaka 大阪のエンジニアが好きそうな話』を開催しましたので、その内容をレポートします。

f:id:cybozuinsideout:20181024124328j:plain f:id:cybozuinsideout:20181022135020j:plain

はじめに、サイボウズ大阪オフィスのご紹介

はじめに少しだけ、サイボウズ大阪オフィスのご紹介を。

サイボウズ大阪オフィスは、梅田阪急ビルオフィスタワーの35階に位置し、営業やシステムコンサルタント、Webアプリケーションエンジニアのメンバー、約30名が在籍しており、開発メンバーは主にkintoneの開発を行っています。略歴としては、2014年にグランフロント大阪に大阪開発オフィスがオープン。その後、2015年に現在の梅田阪急ビルオフィスタワーに移転・販売拠点と統合し、今の形になったそうです。

個人的なおすすめポイントとしては、オフィスビルの35階に位置していることもあって、オフィスからの眺めがとても良いところです。 まずそこ?とツッコミを受けそうですが、デスクから開けた景色が見れるので、個人的にはかなりおすすめなポイントです。 また、大阪梅田の主要駅から徒歩数分の好立地なので交通の便も良く、オフィスビル近くに食事処が多いので、雨の日でも濡れずにおいしいお昼ご飯にありつけるのもいいところです。

また、大阪オフィスには小さなお子さんのいるエンジニアも多く、在宅勤務や勤務時間の変更でライフワークバランスを維持しつつ、みんなでまじめにモノづくりをしています。 私は入社後1ヶ月で、さっそく勤務時間を変更させてもらい、仕事と家族の時間を両立しています。 自身の希望で働き方を調整できるので、サイボウズはとても働きやすい会社だと実感していますよ。

本題、大阪のエンジニアが好きそうな話

……と、話がそれてしまいましたが、今回はそんなサイボウズ大阪オフィスの増床を記念したもので、 サイボウズ大阪オフィスでは約一年ぶりのMeetup開催となりました。

当初は、9/4(火)の開催を予定しておりましたが、台風21号の影響で残念ながら延期に…… 今回も台風24号により再延期の危機でしたが、無事開催することができました。 ご参加及びご登壇いただいた皆様ありがとうございました。

今回のテーマは『大阪のエンジニアが好きそうな話』として、参加者の方からも登壇者を募ってLT大会を行いました。 リモート開発やお金(給料交渉)の話、おいしいランチについてなど、まじめな話から少しくだけた話まで、大阪らしく振れ幅の大きなLT大会となりました。 みんなでお寿司とお酒を片手に、ワイワイガヤガヤしておりました。

トークセッション

はじめに、トークセッションでは、サイボウズから2件の発表を行いました。

大阪-松山-東京-自宅をつなぐリモートスクラム開発

By 太田 絵一郎(@kigh)

1件目はkintone開発リーダの一人である太田から、リモートスクラム開発で得られた知見を発表しました。 こちらはDevelopers Summit 2018 KANSAI(通称、デブサミ関西)で発表した内容をブラッシュアップしたものです。

以下のスライドはデブサミ関西のもの。

speakerdeck.com

現在、kintoneチームでは、開発メンバーが大阪、松山、東京の3拠点に分散して、スクラム開発を行っています。 スクラム開発では密なコミュニケーションが要求されますが、リモートではコミュニケーションの壁ができてしまう。。 そういった難しさを日々改善していき、今のkintone開発チームがあります。 今でこそ、拠点間をテレビ会議システムで常時接続するなどして、他拠点のメンバーを身近に感じることができますが、試行錯誤の積み重ねがあったのですね。

でも最難関のリモートタスク、リモート飲み会はまだ道半ば……

サイボウズの給与交渉戦 第2ラウンド

By 佐藤 鉄平(@teppeis)、三苫 亮(@mitomasan)

2件目は、開発本部のボスの佐藤、kintoneプログラマの三苫から、サイボウズの給料事情について発表しました。

前半の従業員パートでは、実際の経験を元にした、給料交渉術について。 こちらは、実際の給料の上り幅(パーセント表示ですよ)なども示され、笑いに満ちた経験談の発表となりました。 結論として、上がった下がったは重要じゃないけど、納得できるようにベストを尽くそう!とのことですが、お給料は上がった方がうれしいですよね。

f:id:cybozuinsideout:20181022133419j:plain

(※ 以下のスライドは2017年のものですが同じ事例を説明しています。)

www.slideshare.net

後半はBossSideとして、サイボウズの市場価値ベースの給与評価について発表しました。 こちらは、参加いただいた皆様よりも、サイボウズ社員の方が集中して聞いていたかもしれません。 私はその日一番の集中力が発揮されました :-)

www.slideshare.net

大阪について好き勝手しゃべるLT

ここからは、5名の方に登壇いただき、好き勝手しゃべっていただきました。

大阪っぽくおせっかいする話

By 榊原 昌彦さん(@rdlabo)

榊原さんからは、サイボウズのWebサイトをレビューした話。なんておせっかい!

f:id:cybozuinsideout:20181022133739j:plain

なんかHTML中にidが2つあったりと、思わず苦笑いな指摘もありましたが、ファイル圧縮してもOSSのライセンスが残ってたりしてGoodとのことでした。

ちなみに、SEO対策は100点だったみたいです。やるなサイボウズ!

GraphQL SQL

By ちまめさん(@chimame_rt)

ちまめさんからは、技術的なお話。GraphQLというWebAPI用のクエリ言語(のライブラリ)についての発表でした。

SQLのようなクエリを、WebAPIで実行できるようにするための言語みたいです。 不勉強のため私はGraphQLというものを初めて知りました。勉強してみようかな。

speakerdeck.com

エンジニアが好きそうな話

By 松下 航平さん (@QoopMk)

松下さんからは、大阪のおいしい昼飯処について。

松下さんはリモートで仕事をされることが多いそうですが、リモートだと通勤に時間がかからないので、その分お昼に時間の余裕を持たせて仕事の糧としているみたいです。 今回はそんな日々で開拓した、おすすめのお昼ご飯の発表でした。一言でいうと飯テロってやつですね!

紹介されたお店は以下のとおり。(リンク先は食べログ)

  1. il PePe - 北新地(イタリアン)
  2. かしわや とりあん - 中津(居酒屋)
  3. ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ - 福島(ピザ)
  4. 藤乃 - 北新地(そば)

おいしそうなお店が多かったので、今度行ってこようかな。

大阪のローカルメディアに関わって良かったこと

By 浅川 幸宣さん(@YukinobuAsakawa)

浅川さんからは、大阪環状線内側のローカルメディア、ぼちぼちについて。

f:id:cybozuinsideout:20181022134701j:plain bochi2.net

こちらは、運営チームの一員として、浅川さん自ら記事を書いたりWordpressのカスタマイズをしているそうです。 浅川さんは現在、フリーランスとして独立されているそうですが、自身でサイトを運営することで、サイト構築や運営のノウハウを得られるので、技術的にもサイト運営はオススメとのことでした。

ITコミュニティ@大阪

by 後藤 知宏さん(@mkkn_info)

後藤さんからは、関西のITコミュニティイベントついて。

東京と比べると大阪のコミュニティ活動が少ないので、もっとコミュニティ活動しようよ!ってお話です。 エンジニアのコミュニティなので、技術でコミュニケーションしていきしましょう、とのことでした。

後藤さんはご自身でも、関西フロントエンドUGというWebフロント制作をテーマとしたコミュニティを運営しているそうです。 定期的にイベントを開催しているみたいですので、ご興味のある方は以下のConnpassページをどうぞ。

kfug.connpass.com

懇親会&記念撮影

LT大会のあとは懇親会でした。みんなでお酒片手にワイワイガヤガヤ。(私もお酒を飲んでガヤガヤしてたので、写真を撮り忘れました……)

そして、最後は記念撮影。サイボウズ(Cybozu)の"C"のポーズ。

f:id:cybozuinsideout:20181022132938j:plain

私は、今回初めてのMeetup参加となりましたが、大盛り上がりで楽しい会でした。また、大阪で開催するときは、ワイワイガヤガヤやりたいですね!

今後のイベント

サイボウズでは、今後もMeetupを開催予定です。

最近ですと10/17(水)に、東京でSRE/NecoプロジェクトのMeetupも開催されました。 今後も定期的にMeetupを開催していますので、ご興味のある方はconnpassグループ「Cybozu Inside Out」をフォローしてくださいませ。

なお、直近では東京と大阪で、Cybozu Days 2018が開催予定です。こちらはサイボウズ製品を使用した業務改善やチーム作りに関するカンファレンスになります。 サイボウズ製品をより身近に感じていただける思いますので、ご興味のある方はお気軽にエントリーくださいませ。

  • 2018/11/7(水)~8(木) Cybozu Days 2018 東京 (https://cybozuconf.com/)
  • 2018/12/3(月)~4(火) Cybozu Days 2018 大阪 (同上)